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2021.04.26 (更新日: 2021/05/02)

Instagram(インスタグラム)のアンケート機能を使うには?マーケティングへの活用法も解説


Instagram(インスタグラム)には「アンケート機能」が搭載されていることをご存じでしょうか。
インスタのアンケート機能を利用することで、マーケティングに活用することが可能です。

本記事では、インスタのアンケート機能について、利用するメリットや実際の使用方法など詳細に解説していきます。これからインスタのアンケート機能を利用していきたい方はぜひ一読してみてください。

 

Instagramのアンケート機能とは?

Instagramのアンケート機能とは「選択形式」のアンケートをストーリーにアップする機能になります。

実際の商品の写真・動画を見てもらいながらアンケートに答えてもらうことが可能です。
インスタの利用者が増えている中、注目を集めているアンケート機能になります。

 

アンケート機能を活用するメリット3選

インスタのアンケート機能を活用するメリットとして、下記の3点が挙げられます。

  • 消費者ニーズを探ることができる
  • 誰でも手軽に回答してもらえる
  • 施策前の事前調査で失敗を防ぐことができる

それぞれ詳細を確認していきましょう。

 

◾️消費者ニーズを探ることができる

アンケートを活用することで、消費者ニーズを探ることが可能です。
特に、インスタのメインのユーザー層である「20~30代の女性」のニーズを集めるのに最適ですね。

アカウントのフォロワー数が多ければ、別のアンケート調査を行わなくてもインスタのアンケートで十分なデータを集めることができます。

 

◾️誰でも手軽に回答してもらえる

ストーリーに記載されるアンケートは選択形式になります。回答に時間を要することもないので、誰でも手軽に回答してもらえます。

二者択一で答えやすい質問にするなど作成側にも工夫が求められますが、記述式のアンケートと比べれば手間をかけずに実施できますね。

 

◾️施策前の事前調査で失敗を防ぐことができる

各種製品・サービスをリリースする前に、インスタのアンケートで事前調査を行うことで失敗を防ぐことが可能になります。

アンケートで商品・サービスの良し悪しを把握しておけば、リリースするべきか検討し直すこともできます。レスポンスも早いので、柔軟に施策を変更することが可能ですね。

 

アンケート機能の基本的な使い方と出来ること

次にインスタのアンケート機能の基本的な使い方と出来ることについて確認していきましょう。

 

◾️投稿方法

最初にフィード画面左上にある「ストーリーズ」のアイコンをタップしてください。

背景画像を撮影、もしくは左下にあるカメラロールから選択します。

背景を撮影・選択したら、右上にある「スタンプ」のボタンをタップしてください。

表示されたアイコンの中から「アンケート」を選択します。

アンケートの質問内容と選択を入力していきます。入力を終えたら「完了」をタップしてください。

最後に左下にある「送信先ボタン」をタップして、シェアを行いましょう。

 

◾️回答方法

アンケートには下記画像のように選択肢が表示されます。

いずれかの選択肢をタップして回答することが可能です。回答自体には手間がかからないので、気軽に答えてもらえますね。

 

◾️確認方法

インスタのアンケート結果は、投稿したストーリーを開くことで確認できます。
下記画像のように、選択肢ごとにパーセンテージが表示される形です。

どのユーザーが、どちらに投稿したかも合わせて確認することが可能です。

 

 

マーケティングと相性抜群!アンケート機能の回答率をあげるコツ

インスタのアンケート機能は、マーケティングと相性が抜群です。
消費者の意見をダイレクトに集めることができるので、ニーズを把握するのに最適な手法といえます。

マーケティングでインスタのアンケート機能を最大限に活用するためには、アンケート機能の回収率を高めることが肝要です。
アンケート機能の回収率を高めるコツとして、下記の点が挙げられます。

  • 投稿の時間帯を意識する
  • デザインを工夫する

 

◾️投稿の時間帯を意識する

アンケートの回収率を高めるためには、投稿の時間帯を意識することが重要です。

インスタの投稿が閲覧されやすい時間帯は「20時前後」となっています。
20時前後は、仕事を終えて自宅でゆっくりしている人が多いため、インスタを閲覧する人も増えてきます。

反対に、日中の時間帯などはインスタを見る余裕がないケースが多いですね。

インスタを開きやすい時間帯にアンケートを投稿すれば、自然と回収率を高めることができます。
投稿の時間帯を意識して、アンケートを実施するようにしましょう。

 

◾️デザインを工夫する

アンケートのデザインを工夫することで、閲覧した人の注意を惹きつけることが可能です。

無味乾燥な背景画像や写真だと、通常のストーリー投稿と勘違いされてしまい、アンケートが流されてしまう可能性が高くなります。
色使いやフォントなどに工夫を凝らして、印象に残るデザインにすることをおすすめします。

 

 

アンケート機能で気になることQ&A

インスタのアンケート機能を利用する上で、多くの方が気になってくるであろう点をQ&A形式でまとめてみました。

 

◾️アンケートの回答はバレる?

アンケートの回答については、他の人にバレることはありません。
アンケートの回答は、アンケート作成者と回答者自身のみ閲覧可能です。

 

◾️回答を取り消すことはできる?

アンケートでは一度回答した内容について取消が行えません。
誤った回答をしないよう、注意を払う必要があります。

 

◾️みんなの回答をみるには?

ユーザーごとの回答内容は確認できませんが、回答者全体のパーセンテージは投稿を見ることで確認ができます。

 

 

アンケート機能を使ってユーザーニーズを汲み取ろう

インスタのアンケート機能を使うことで、ユーザーニーズを直接汲み取ることが可能です。アンケートの作成・回答は手軽にできるので、多くのユーザーから回答してもらいやすい点、インスタのアンケートの強みになります。まだアンケート機能を利用されていない場合は、これからぜひ活用してみてくださいね。

富田 竜介
株式会社ハピラフ 代表取締役 CEO
広告代理店を経て事業主を4社経験。累計160万フォロワーのグロースを経験。代理店と事業主と両面経験したからできる提案、戦略設計を武器に多くのクライアント様の支援を実現。節約チャンネル1年弱で72万フォロワー拡大。アパレルD2C立上げ2ヶ月で2,000万、コスメアカウント6ヶ月で3万フォロワー。他にも多数実績。
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インスタマーケティング支援のハピラフ代表トミが、インスタの伸ばし方やインスタに関するお役立ち情報をお届けします。初心者から上級者まで全ての人に役立つ内容となっています。
インスタの実績としては、累計フォロワー100万人を獲得しました。全て立ち上げから伸ばしています。