こんにちは、SNS累計250アカウント以上支援してきたハピラフ代表の富田です。
弊社では多くのInstagramでのアカウント運用/運営代行の実績がございます。
今回は弊社のInstagramアカウント運用/運営代行がどのようなことをしているのか、そしてどんな実績があるのかについてお話しいたします。
Instagram[インスタグラム]マーケティングの企業の課題
Instagram[インスタグラム]をマーケティングに活用する上での企業の課題は大きく3つに分類されます。
- フォロワーが増えない/リーチが伸びない[エンゲージメントがつかない]
- 運用するノウハウやリソースがない[KGI設定から何をやればいいのか分からない]
- 売上に繋がらない/分析方法が分からない
これ以外にも色々とできていないこと/課題があるかと思います。
課題に関して50のチェックリストを作っているので、気になる方は下記からチェックリストをゲットしてみてください。
☞Instagramマーケティング50のチェックリストを手にいれる
Instagram[インスタグラム]マーケティングのハピラフの支援内容
弊社のInstagram[インスタグラム]マーケティング支援は大きな実績と強みがあります。
- 累計250アカウント以上支援実績による最適なノウハウ / 施策の提供
今までに250アカウント以上の豊富な実績があります。様々な業界/業種で実績がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。 - アカウント運用実行に必要なリソース
運用代行を丸投げしたいというニーズもあると思いますが、企画だけお願いしたい、編集だけお願いしたいなど業務を切り出して依頼したい時もあるかと思います。弊社では柔軟に支援が可能です。 - 業務マニュアル化/KGI/KPI設計のサポート
クライアント様に合わせて業務マニュアル化や売上から逆算したKGI/KPI設計をいたします。 - Instagramマーケティングをワンストップでサポート
アカウント運用/広告運用/インフルエンサーマーケティングなど一気通貫でサポートいたします。 - Instagram内だけでなく全体最適での戦略設計
施策はインスタ内にとどまらず、他チャネルと連携して全体戦略設計いたします。 - 自社経済圏(累計250万フォロワー)を活用したグロースサポート※別途有料オプション
弊社保有のアカウントを活用してクライアント様のアカウントのグロースのサポートをいたします。
最終ゴールは売上/利益最大化になるかと思いますが、会社によってはその中でも目指している指標やInstagramにおける役割は異なってくるかと思います。
それらを弊社では全てクライアント様ごとに適切な戦略設計からサポートいたします。
事例1 化粧品企業様 運用代行事例 6ヶ月でフォロワー10,000 月間リーチ100万
課題:Instagramは重要だと認識しているが社内にリソースがない
目的:フォロワー数/リーチ数最大化
支援内容:アカウント運用代行支援
結果:支援6ヶ月で1万フォロワー、月間リーチが100万を達成。
やったこと:アカウントの立ち上げからの支援。コンセプト設計からプロフィール作成、投稿の企画/制作/投稿/分析と全てを担当しました。目標であった1万フォロワーを6ヶ月で到達。
事例2 人材系 企業様 運営代行事例
課題:企画は作れるが制作と分析の時間がないのと、KGI/KPI設計がわからない
目的:ブランディング/認知拡大
支援内容:アカウント運営代行支援
結果:支援6ヶ月でリーチ数が8倍に増加、Instagramをきっかけとした問い合わせ数の増加
やったこと:既存アカウントの改善の提案と企画立案,KGI.KPI設計のサポート。それに合わせて制作と分析の運営代行支援。人材系などは検討期間が長いため直接成果があがりづらい旨を伝えつつ指名検索数や定性調査によるアンケートを実施。
事例3 雑貨EC系 企業様 運営代行事例
課題:Instagramは重要だと認識しているが社内にリソースがない
目的:サイトセッション数最大化
支援内容:アカウント運用代行支援
結果:支援6ヶ月で全体売上が150%増加
やったこと:既存アカウントの運用方針を刷新し、投稿内容や企画などをブラッシュアップ。サイトセッションが最大化されるように動線設計を整え、運用代行支援。
弊社では常時、数十をこえるアカウントを運用しているため常に最新アルゴリズムを捕まえながら運用支援が可能です。
様々な業界/業種での支援実績もございます。
Instagram[インスタグラム]マーケティング アカウント運用の型
Instagram[インスタグラム]アカウント運用には大きく2つの型が存在します。※Mix型というのもあるが今回は割愛
Instagram[インスタグラム]アカウント運用 ブランド型
世界観によるブランディングとInstagram内での最終CV地点=HPの役割を担います。
そのためアカウントの投稿は外部に出ることはほとんどなく、既存フォロワーへの発信がメインです。
集客に関してはインフルエンサーマーケティングや広告/PR施策などから持ってきます。
Instagram[インスタグラム]アカウント運用 メディア型
現在のInstagram[インスタグラム]のアルゴリズムでは滞在時間/保存数含めたエンゲージメントとそのエンゲージメントがどれだけ短い時間でつくかの速さが大事になってきています。
メディア型アカウントではブランドのターゲットに合わせた1つ落とし込んだ情報をメディア[コンテンツ]にして発信するためエンゲージメントに即した運用をすることが可能です。
そのため投稿でリーチやフォロワーが伸びやすいです。
ただし、きちんとした動線設計を敷かないと売上には繋がりにくいです。
また企画や編集などに工数がかかるため、メディア型で運用する場合は専任担当をリソースとしては用意したほうがいいかと思います。
メディア型アカウントを運用しながら、ブランド型を運用する企業も多く弊社でもその形でメディアをたくさん持ちながらブランドアカウントを運用したりしています。
リソースに合わせて/会社の目標に合わせて自分たちに合った運用手法を確立していきましょう。
👉おすすめ記事:【保存版】Instagram[インスタグラム]マーケティング完全攻略~フォロワー拡大/集客最大化~