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【インスタ広告】Instagramアカウント運用でフォロワーを増やすための出稿方法を徹底解説!!

こんにちは、SNS累計250アカウント以上支援してきたハピラフ代表の富田です。

Instagramアカウントを運用していて、広告を活用してフォロワーを増やしたいけど中々効果が出ないという声をよく聞きます。

今回は弊社でさまざまな出稿方法を試して一番成果がでたやり方を徹底解説します。

▼動画で見たい方はこちら

Instagramアカウント運用で広告をなぜ活用するのか

アカウント運用の中でリーチ/フォロワーを伸ばしたいですが、立ち上げ初期は共に伸びづらいです。

その理由としては初期は発見タブに投稿を掲載することが難しいからです。

理由が気になる方は下記の記事をチェックしてみてください。

発見タブのアルゴリズムを理解する

しかし、リーチやフォロワーのほとんどは発見タブからやってきます。

それを時短するために広告を活用します。

インスタ広告のオークションの変数

オークションの変数としては大きく3つあり、

入札単価×予測アクション率+User value= Total value

この中でも直近かなり重要なのが、User Valueです。

わかりやすくいうとコンテンツへの反応です。

いいね/シェア/コメント/保存/滞在時間などがあげられます。

これらが多いほど広告がより安い単価で出やすくなります。

Instagramは”好きと欲しいをつくる”という思想を持っているので、好意的な反応が多い投稿を見て欲しいという観点かと思います。

次に広告出稿方法について説明します。

大きく2つの出稿方法があります。

 

インスタ広告出稿方法①スマートフォンInstagramアプリ

こちらは個人の方でもわかりやすい出稿方法でInstagramのアプリアカウントから直接出稿する方法です。

▼Instagramアプリから広告出稿方法

  1. 投稿から投稿を宣伝をクリック
  2. 目標を設定(プロフィールアクセスを増やすが無難)
  3. オーディエンスを設定(自動ではなくカスタムで年齢と性別のみ設定がおすすめ)
  4. 日予算と日数を決める
  5. 最終確認ページで支払い方法を設定し投稿を宣伝をクリック

意外と簡単です。

インスタ広告出稿方法②Meta[Facebook]ビジネスマネージャー出稿方法

2つ目の方法がMeta[Facebook]ビジネスマネージャーからの出稿方法です。

▼Meta[Facebookビジネスマネージャー]から広告出稿方法

  1. FacebookページとInstagramアカウントをビジネスマネージャーに連携する
  2. 広告マネージャーでキャンペーンを作成する※トラフィックがおすすめ
  3. オーディエンスの設定※年齢と性別の設定
  4. 配置面はInstagramのみに
  5. 既存の投稿を使用で広告に活用したい投稿を選択し、宣伝する

こちらの説明では省いていますが、別途ビジネス設定より、支払い設定などが必要です。

2つの方法を説明してきましたが、単純にリーチを最大化してフォロワーを増やしたいのであればInstagramアプリから直接出稿がおすすめです。

全く同じターゲティング、クリエイティブで実施をした結果毎回Instagramアプリ経由の効果が良いです。

 

インスタ広告出稿効率最大化する方法

インスタ広告で効果を最大化するためにおすすめなのが先ほどからの説明でわかる通り、告用のクリエイティブを使って広告に出すのではなく、既存の投稿を活用して広告出稿することです。

理由としては、User valueであるエンゲージメントが通常の投稿からも獲得ができるため低単価で出稿ができるためです。

実際に同じクリエイティブを広告用と既存投稿を活用してCPCやCTRに大きな差が出ました。

広告用:CPC¥35 CTR 1.22%
既存投稿活用:CPC¥15 CTR 2.07%

ここまで成果を最大化する出稿方法を共有しましたが、分析方法について次に説明します。

 

インスタ広告効果検証①

インスタ広告で1つ注意しなければならないのが、プロフィールアクセスに目標を設定した場合は[詳しくはこちら]という場所の数値がクリック数に繋がり、例えば左上のアイコンボタンや投稿内に自分のアカウントをメンションしていた場合そこのクリックは広告に反映されないのです。

そのため、単純に広告の効果だけで判断しては正確に広告効果を判断することが難しいです。

インスタ広告効果検証②

広告出稿の効果を測るためには全体数値に対して広告費で割り戻す方法をおすすめしています。

弊社では1週間ごとに計測していますが、

1週間の広告費/フォロワー増加数でCPF[コストパーフォロワー]※1フォロワーあたりの獲得単価

で出すことが多いです。

この際にジャンルなどによってまた少し変わってきますが、ベストは100円以下で最低でも200円以下CPFを抑えたいです。

これ以上高い場合は広告を停止するか広告に活用するクリエイティブを見直す必要があります。

弊社では広告を含めたInstagramマーケティングの支援をしていますので、気になる方はお気軽に資料請求や問い合わせくださいませ。

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